スタッフブログ

2021/04/07 18:39

こんにちは!

本日もおつかれさまです。


HAKKO GINGERスタッフのタケダです!!

なんだか、明日は⛄が降るらしいですね!

すぐ溶ける⛄かとは思いますが、最近薄着になってきたので醸造所がたまに寒い!って思ってたので!

明日は皆さんあたたかいかっこしましょう👖

(タケダも、ももしきを引っ張りだします´ー`)


今日は先日やってきた広島🍋を酵母にしたものをHAKKO GINGERのイーストとして使いました。

3週目。

あ〜!このフレッシュ感がすんごい!!

ガス凄くて、開けたときシンクもわちゃわちゃ。

レモンの皮についてるいい菌や、入れた糖分を酵母がたべることによって発酵します。

普段この子たち(天然酵母)は、醸造所の休憩室にいますが、休憩室の設定温度はなんと25度前後。

休憩してる自分も発酵してしまいそうです。笑


こんなに長い間、暖かくて腐らないの?

と思う方もいますが、ご安心を!!

雑菌やカビ菌が入ったりするともちろん腐敗が進みますが、酵母が生き続けるように、エサ(糖分)をあげ続けたり、ガス抜きしたり、味見したり。

水はギリギリに入れたり。

ヨーグルト(乳酸菌)を入れたり。


生き物みたいな感覚で育てています。


あぁ、酵母のことになると長くなってしまいました😦

醸造所に来てもらい、代表(長期出張中)に直接聞くと、とても勉強になるのですが、こんなご時世なのでたまにブログで発信しますね!


🍋酵母のHAKKO GINGER、

果たして1週間後どうなっているかな?!


おたのしみに!!

(お蔵入りになったらすみません。笑😃)